日々、和菓子

餡蜜が好きな時に好きな話題を書くだけ

ゲームトーク(2)

無性に甘い物が食べたいです。特にチョコパフェ辺りが食べたい……。

こんばんは、和菓子です( ∩'-'⊂ )

 

また長い1週間が始まりましたね。一生休んでたいのですが、お金が無い事には何もできませんからやむを得ず働くのです。日本国においてはブラックが当たり前ですから、定時で帰りたくてもそうはいかないでしょうな。あぁ…何て酷なんだ…‼

 

 

まぁそれはさておき、今日はゲームトーク回なので大乱闘スマッシュブラザーズのお話をしたいと思います!!

 

私はゲームキューブ(以下GC版)時代からプレイしておりまして、今の所全作品やっております。呼び方は違えど、このゲームを知ってる方は割と居るのでは?(因みに私は大乱呼びです。)

シリーズで1番好きなのはWii版の亜空の使者ですね!あれはストーリーとしても良かったですし敵キャラも中々だと思ってますw

 

最初のキャラ選択によってストーリー上で仲間になる順が異なったり隠しキャラを出す条件で通っていなければいけないステージなど探索要素があったので凄く楽しかったです。

 

また各面においてボスキャラが居るのですが、最後のタブー戦は本当に強くてヤバかったです…。

一つ一つの攻撃自体はちゃんと避ければ耐えられるのですが、全範囲攻撃の波動技は避けるタイミングが難しいんですね!!

波動が重なるタイミングで避けコマンドを入れる作業を3〜4回繰り返す、これだけ聞けば簡単に思われますが少しでも遅れたら一発で場外に飛ばされます。仮に飛ばされなくとも復帰しようものなら次の波動で飛ばされるので意味無いです。

しかし慣れてしまえば下避けコマンド以外に横や空中避けなんてのもできるようになるんですね〜…しっかりできたときは楽しかったw

 

 

まぁこんな事言ってますが、1番良かったのがGC版でのキャラを持ってきつつWiiにて他ゲーム会社のキャラを導入した点じゃないですかね!!ソニックとスネークの登場は燃えましたよ!!キャラ登場ムービーの格好良さと使い勝手で新たにソニックが仲間入りした瞬間でした(因みに妹はスネークオンリーで戦ってました)。

 

GC版からずーっとルイージMr.ゲームウォッチを使ってるんですけど、基本全キャラ使えて当たり前が私のステータスなので対戦する人によって変えてました。苦手に見せかけて攻撃し勝ちを掴みとるんです!!

 

結構まわりでやってる人は居たんですけど流石に全作やってる人は居なかったですね…(冒頭でGC版からとは言いましたが、幼馴染宅で64をやらせてもらった事があるので実質全作プレイ済みなのでは?)

 

 

こう語ってると久々にやりたくなりますねww

今年も新作が出るらしいので、ストーリーモード復活を期待してます!

持ってる方、是非オンラインでやりましょ!!